ジャイアント馬場さん十三回忌「偲ぶ会」













1999年1月31日はプロレスラージャイアント馬場さんの命日。早いもので今年で13回忌を迎えました。
ジャイアント馬場さんの13回忌にキャピトル東急ホテルにおいて、馬場さんの縁ある人たちが集って『偲ぶ会』が催され私も参加させていただきました。テーブルには馬場さんが好きだったアップルパイやチーズバーガーなど…
僕は「馬場さん死す」の一報を聞いた時、当時の日本テレビがあった麹町を泣きながらさまよったものです。どこを歩いていたかも覚えていません!
馬場さん亡き後のプロレス界は残念ながらどんどん人気が低迷しています。TV放送の打ち切り、馬場さん、鶴田さん、三沢さんを超えるようなスター選手も生まれていない状況。団体の乱立。色んな難題がプロレス界にはあります。もちろん選手達は一生懸命身を削るようなファイトして頑張っています。だからこの状況は非常に悔しいです!
馬場さんが身をもって教えてくれたように自らがファミリー軍団として前座に登場して、ネームバリューだけではなく今、強くて上手くて人気がなければメインは取れないことを選手やファンたちに教えてくれたプロレス道。馬場さんは私の身体の一部でした。そんな馬場さんのファイトをもう一度見たい!