Sさん(NHK大分キャスター)
若林健治アナウンススクールのセールスポイントは、、、
ズバリ!
怒られまくるスクールです。
今の時代、怒ってくれる大人がどれだけ周りにいるでしょうか?怒ってくれることがどれだけ幸せなことなのかがこのスクールに来たらわかります。
それに、若林先生の怒り方は愛情があります。なぜか、心地よく、素直に反省し、欠点を直そうとすることができます。(もちろん怖いですが。。。)
アナウンサーになるためには、原稿読みなどの技術的な面も重要ですが、それ以上に人間性が見られると思います。若林先生はそれを徹底的に教えてくれます。
私はNHKの試験で、極度の緊張の余り、原稿読みはボロボロでした。それでもフリートークでは地域で触れ合った人たちの魅力を伝えようと必死でした。
試験は一期一会、特に、縁もゆかりも無い地域に行くことも多いアナウンサー試験では、その局のある地域の方々とも一期一会になると思います。
私は試験の日、観光案内所の女性とお話をしました。その際、オススメの定食屋があると聞き、早速食べに行きました。そして食べ終わった後、もう一度観光案内所に戻り、お礼を言いました。なんだか、とてもお礼を言いたくなったのです。もし試験に落ちたら、この地域には二度と行かないかもしれない。観光案内所の女性にも会えないかもしれない。たった一手間ですが、少しでもお世話になった人には必ずお礼を言うこと。私自身もできないことが多くあります。試験ではそんなエピソードは話しませんが、地域の方々への感謝や敬意の気持ちがあるかないかは、試験官にも少なからず伝わっているのではないかと思います。
そういう人間として当たり前の感情を大切にすることを若林健治アナウンススクールにて教わりました!これからもスクールで教わったことを忘れずにNHK大分で恩返しをしてきたいです!