全ての弱点を握る男

dsc00026 こんにちは、ネットの裏方Tです。先日、久々にアナウンススクールの戸締りまでお邪魔させていただきましたので、こんなショットをとってみました。
 
 実は若林さんは、スクール生の弱点を詳細に個人ごとにメモしています。
 
 もちろん、アナウンス技術面での苦手な箇所の話です。その弱点克服のため、個別にカリキュラムを考えています。だから若林さんの指導の元、やればやるほど伸びるのは当然だろうなというところ。苦手な箇所を克服させる為のカリキュラムを作るのに、毎回1時間以上かかるそうです。スクール生の皆さんは、若林さんに自身の弱点を自主練の参考に聞いてみるのも良いと思います。
 
 若林さんとのレッスンを毎回、放送の本番だと考えて向かえば、きっと道が開かれます。レッスンの主役、メインキャスターは皆さんです。本番に穴をあけない様にすることも、社会人になってからとても重要なこととなります。みなさんは、スクールでは数年しかないMCです。社会人になってから頑張ればいいのではなく、スクールは社会人になる前の訓練の場として考えてください。今できる様にならなければ、社会人になってからもできません。将来、アナウンサーとして羽ばたいた際、長く続けられる番組を任される存在になってもらいたいからこそ、スクールでは時間の管理や連絡に対して厳しくしています。(あと、カリキュラムを組んだのに来ないとズッコケます)
 
 真剣にやって、変われない人はいません。毎回のレッスンと真剣に向き合い、自分を変えようと個人でも努力することで、確実に自分を変えることができます。若林さんもそれに応えるように本気で向き合っています。