「どんな仕事も夢に直結!」

こんにちは!若スク生徒ブログ(勝手に命名)第2回の大任を拝しました、水野貴志です!

第1回の米澤くんからバトンを受け継いだは良かったものの、なかなか更新できずに申し訳ありません。

このブログは何を書いても良し!
…ということで、仕事のことを書こうと思います!

現在、私は皆さんも一度は聞いたことがあるユ◯クロで販売員をしています。

接客、試着室での案内、レジ業務、売り場の改造、品出し、、などなどやることは盛り沢山。

あ!もう一つ。
僕にしかできない業務がありました。

「店頭での呼び込み」です!

私の店舗は、とある駅ビルの5階にあるのですが、向かいも横も服屋さん。

5階の殆どが服屋さんです>_<

しかも全国で20位の売上を誇るので、お客様も毎日1000人は来店されます。

その1000人のお客様をどうやって店の中に呼び込むか。

「いらっしゃいませ~、どうぞご覧ください~」なんて言うだけじゃ、お客様は足をこちらに向けてくれません。

「さあいらっしゃい~!道端に落ちている銀杏の匂いが秋を一層感じさせる季節となりました!夏服から秋服への衣替えの季節到来!店内、足を一歩踏み入れて頂きますと、秋一色でございます!どうぞご覧ください~!」

「スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、そして!ユニクロの秋!2016年の秋を今までで一番オシャレな秋にしていこうではありませんか!」fullsizerender-4

なーんて言葉で元気に呼び込むと、お客様の足がみるみる店内に向くんです。

言葉の力って凄いですよね。

「あなたの呼び込みを聞いてるとなんだかワクワクしちゃうわ」(60代女性)
「まるで八百屋みたいだな、あんた面白いよ」(50代男性)

こんな事を仰って頂くと
恥ずかしいやら嬉しいやら。
店頭での呼び込み冥利に尽きます。

 

%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%af%e3%83%ad%ef%bc%91

 

実は僕、趣味が「散歩」なんです。

ただ散歩するだけじゃなくて
「実況しながら散歩」が趣味。
そう、見たもの聞いたものすべてを言葉にしながら歩くんですよ。
周りから見たら単なる変人ですね笑

実況しながら散歩することをアドバイスしてくださったのは他でもない若林先生でした。
「散歩が趣味なんです」という話をした時に、「どうせ散歩するなら、声に出しながら実況した方がいいぞ」って言われて。
「何事もすぐに言葉に表す練習をしておけば必ず、活きてくる。選考はもちろん、日常生活でもだ!」
最初はスラスラ言うことなんて全く出来ませんでしたが、継続は力なり。
下手なりにも口が回るようになってきました。

それを私は仕事でも実践してるんです。

私水野貴志、年齢は25歳。
学生の頃はアナウンサーを目指しており、テレビ局中心に就職活動しましたが、内定には至らず。
就職浪人する勇気はなく、大学を卒業、不動産の営業職に就きました。

それでも、夢を諦めきれず、2015年12月末に円満退社。
そして今年の1月から今の職場でアルバイトしながら、就職活動しています。

遠回りをしていると周りは思うかもしれませんが、そんなことないです。
遠回りと思っていることが、実は一番夢実現のための近道だったりします。
夢は逃げません。逃げるのはいつも自分からです。

だから今の職場でも、1番を目指して、「水野はアナウンサーになるべくしてなったな。あの人と一緒に働けてよかったな」って思ってもらえるように頑張りたいですね。

若林アナウンススクールで学ぶことは
技術だけじゃありません。人間力を鍛える。人として成長する。

なんだか長々とくさいことを書き連ねてしまい、すみません。笑
本当に好き放題書いちゃいましたね…

さて、3回目は誰が書いてくれるでしょうか。楽しみです(^^)