市川基寿(予備校塾講師)

若林先生の下で2年間学んだ市川です。
このスクールは「本気で」アナウンサーになりたい人には最適なスクールです。
いろいろなところでボイストレーニングを受けたことがあるのですが、多くのスクール
が「レッスンはするものの上達しているか分からない」というのが実状。しかし、この
「若林健治アナウンススクール」は確実に力が伸びます。私が思うその要因は①先生が本気②的確な指導③恵まれた環境
だと思います。
まず、「先生が本気」であるということ。決して生易しい言葉だけでなく出来が悪いとストレートに弱点を指摘されます。
何度も凹みながらも、徐々に上達していきたまにかけられる「だいぶ上達した」というお言葉はとても嬉しいです。
また、体調を崩した時などは心配してくださるなど「人間味あふれる先生のよさ」が溢れています。
次に、「的確な指導」です。多くのスクールはカリキュラムが決まっていてその人がなすべき課題ではないため理想的なレベルアップができないこともあると思います。しかし、ここでは「発声」や「発音」を学ぶことから始まり、「今その生徒がすべき課題を鑑みて授業を行います。」ですから、身の丈にあったメニューを着実にこなすので効率よく力が伸びるのです。

さらに、「恵まれた環境」もここにはあります。個人スクールということで情報量を気にする人もいるかもしれません。
しかし、心配ご無用。採用情報は常にピックアップされていますし、内定者の掲示がされているのですがそれを見て「自分もここに加わるんだ!」とモチベーションも上がります。さらに、他校は現役大学生が中心ですが、ここは社会人でアナウンサーを目指している方も多く、しかも社会人からのアナウンサー内定者を沢山輩出しています。
アナウンススクールはいくつもありますが、この「若林健治アナウンススクール」で頑張り抜けばアナウンサーに多いに近づけると思います。
私も諦めません!アナウンサーになるまでは…