若林健治よりご挨拶

ご挨拶

若林健治 みなさん、初めまして!元日本テレビアナウンサー若林健治です。
 私は、日本テレビアナウンサー時代、採用担当と研修担当、そして系列局アナ研修担当(新人・中堅)でした。また、ネット局やキー局、テレビやラジオ、局アナやフリーアナも経験しています。ジャンルも、報道・スポーツ・バラエティと全てを経験。もちろん、今でも「現役」です。これらのノウハウをすべて、みなさんに伝授いたします。
 言葉は「人を殺す」こともあれば、「励ます」ことも出来ます。「放送は励まし」です。日本テレビを作った故・正力松太郎氏は「放送は大衆への奉仕であるべし」と話しました。人の痛みが分かるアナウンサー、温かい放送が出来るアナウンサーを世に送り出したいです。

頑張る人を徹底的に応援


 本人が納得するまで「内定までともに戦う!」これがポリシーです。そして「アナウンサーである前に1人の社会人であれ」が合言葉です。
 他のスクールとの一番の違いは生徒さんを「お客さま扱い」しないことです。時にはズバリ厳しいことも言います。大人のルール・マナーも理解してもらいます。なぜなら、これらは大人と接することでしか身につかないからです。プロとしての厳しさ、フリーの辛さも見てもらいます。下手でもいい。頑張る人を徹底的に応援します。

親身に向き合うアナウンススクール

 これまで山本勇師匠が私にしてくださったように、生徒に「飯と酒」をおごりました。生活費も受験費用も「出世払いでいいよ」と貸し与えました。受験する局の社長に、直接電話をかけたこともありました。採用して頂いたら、生徒には内緒で10年間お歳暮を送りました。ネット局から訳あって上京した人には、仕事も紹介しました。経費節約のため、我が家に居候して、再受験している子もいます。アナウンサーとしての道を勝ち取るために人生を共にするのが「アナウンススクール」だと思っています。私は本気です!

高い内定率

学生も社会人も、高いアナウンサー内定率

祝内定壁 躍動感あふれる話術で感動を伝え、また世の中にあふれる時事問題を的確に伝達する、あらゆる情報を的確に伝えるプロフェッショナル、そんなアナウンサーの仕事に必要な礼節や技術、心構えなど全てを徹底指導します。少人数で一緒に努力するからこそ、高い確率で内定を得られています。
 これまで「山本勉強会」とこのスクールでの指導で36年間に230人以上のアナウンサーを輩出しました。1年に3~4人くらい預かりますので、ほぼ100%です。
 また、他校では少ない社会人生徒も受け入れていることも、当アナウンススクール一番の特徴です。まじめに目標を目指して頑張る多くの学生や社会人が、アナウンサーへの道を勝ち取っています。

  • 止むを得ない理由で欠席した場合、前日までの連絡であれば休んだ月の翌月末までに代講可能
  • 代講回数に制限なし
  • 当日のキャンセルや無断欠席などは、レッスン回数消化

詳細へ

お知らせ

2017年5月生募集のお知らせ

みなさま、こんにちは。
 
新学期や新生活がスタートし、そろそろ慣れてきたころでしょうか。
心に余裕ができた頃、新しい目標に思い切ってチャレンジしてはいかがでしょう。
 
挫折を経験しても諦めないでください。
何度も立ち上がり、前に進んだところに結果があります。
 
2017年5月生 募集
 
当アナウンススクールも新しくやる気に満ち溢れた方々が、体験に多く訪れております。少数精鋭の為、受け入れ可能人数は少ないですが枠はまだございます。アナウンス技術の習得は時間がかかります。準備期間が長いほど、夢への一歩へ近づけます。あなたの思いを実現するため、共に戦います。
 
アナウンサーへと進路をお考えの学生や社会人の皆さま、もしくは、プロとしての実力を伸ばしたいとお考えの現役アナウンサーの方々を対象にしております。アナウンサーとして内定を勝ち取ることは非常に狭き門。遅すぎることはあっても、早すぎることはありません。
 
体験・入校は時期を関係なく、いつからでも受け付けております。
 
あなたの意思を受け止め、アナウンサー内定まで共に戦います!やろうと思った時こそが、始める瞬間。高確率のアナウンサー内定を誇る当スクールならではのカリキュラムで、新たな挑戦をはじめましょう。夢への思いは形になります。
まずは無料体験から!
 
若林健治アナウンススクール

2017年04月26日

2017年03月20日
2017年4月生募集のお知らせ
2017年02月27日
2017年3月生募集のお知らせ
2017年01月27日
2017年2月生募集のお知らせ
2016年12月28日
年末年始休校日のお知らせ
2016年12月20日
2017年1月生募集のお知らせ

現在の時間割

時間割
10:00~
12:00~
14:00~
16:00~
18:00~
20:00~
[基]アナウンサー育成基礎クラス
[中]アナウンサー育成中級クラス
[上]アナウンサー育成上級クラス
[ア]アナウンサー育成その他
[基]実況基礎クラス
[上]実況上級クラス
[実]実況
[予]予約済
[休]休校
[基]朗読基礎クラス
[上]朗読上級クラス
[朗]朗読その他
[任]内容任意  [赤枠]体験可能レッスン

※時間割は、今後変更がございます。時間の変動の際はご容赦ください

スクール生通信

若林先生お誕生日おめでとうございます!

こんにちは!

時任伸一です!2回目の担当です!
先日、2月23日は若林先生の59歳のお誕生日でした!
おめでとうございます!!

若林アナウンススクール、山本勉強会の生徒一同からの寄せ書きと時任お手製の低糖ショートケーキをプレゼントしました!

不器用ながらこーんな感じで作っていきました!

➀パンケーキを焼いて、表面を薄く切って平らにします!

②その上にクリームを塗って薄く切ったイチゴを並べていきます!

その上に別のパンケーキを重ねていきます!

これを繰り返すこと4回!

見ての通り不器用です!!

③最後に全体にクリームを塗って、デコレーションをして出来上がり!

 

先生の健康のため、低糖の材料をつかったため、甘さが足りませんでした!!!
そこで〇〇◯を入れたところ絶品ケーキに早変わり!
先生からお墨付きを頂きました!

若林先生、これからもお元気で、ご指導をよろしくお願い致します!!

時任でした!!

僕自身もアナウンサー就活がんばります!!

2017年02月27日

2017年02月19日
全国行脚?気分は旅人!ある生徒の休日
2017年01月17日
私が下宿生です!!☆☆
2016年12月01日
わたしの習慣☆
2016年10月02日
「どんな仕事も夢に直結!」
2016年09月13日
お風呂練習法!

スクールブログ

森岡アナ、前田アナ来校。

卒業生の森岡アナ(NHK宇都宮)、前田アナ(湘南CATV)が遊びにきてくれました。
おみやげもありがとうございました。
2か月遅れの誕生祝・・・うれしかったです!
バースデーケーキも、糖尿病で・・・・・おいしくいただきました!!

  

 

2017年05月06日

桜リポート&花見

先日、桜リポート実習で新宿御苑に行きました。
あまりに混んでいたので、近くの花園小学校で実習しました。
(結構、穴場です!)

 

2017年04月18日

新宿御苑は桜が満開です

アナウンススクールの近くの新宿御苑では、桜が満開です。桜以外にも多くの花が咲いています。観光客も多く、今が絶好のナレーション実習の時期です。

2017年04月06日

2017年03月22日
大橋アナ(関西テレビ)来校!!
2017年01月09日
高校サッカー実況練習
2016年10月06日
神宮球場実況練習
2016年10月04日
アナウンス基礎クラスの動画を公開しました
2016年09月20日
お菓子パーティー

若林健治 スクール長より

専修大学アナウンス講座・新歓コンパ

専修大学アナウンス講座の新歓コンパが開催されました。
サークルやクラスの歓迎会を経て、ようやく大学にも慣れた頃、
GWや帰省で生活のリズムが変わり、また大学での生活が始まる・・・
5月病にかかる人はいませんか?

そんな時こそ、「仲間の支え・励まし」が必要です。

専修大学アナウンス講座は1年~4年が一緒に学んでいます。
声かけは勿論、ESを見せ合ったり、面接練習をしたり、
ノミニュケーションをしたり、ハイキング企画を立てたり・・・

まさに、会社の「組織・仲間」と同じなのです。

内定まで一緒に戦いましょう!!

2017年05月13日

2017年05月06日
麺ジヤラスK
2017年05月06日
豆腐プロレス
2017年04月18日
きものコンテスト世界大会
2017年03月29日
神田明神奉納プロレス
2017年03月13日
専修大学アナウンス講座・追いコン

内定者の声

RHさん(地方局内定・中部)

私は、幼い頃からアナウンサーになることが夢でした。大学入学後すぐにテレビ局が運営しているアナウンススクールに通いましたが、もっと個別に技術を特訓してもらいたいという思い、若林健治アナウンススクールに通い始めました。大学2年の3月でした。

思っていた通り、若林先生は私の弱点を1つ1つ丁寧に指摘してくださり、毎週上達していると自分で感じることができ、通うことが楽しかったです。

先生は私たち生徒をお客様扱いせず、はっきりと出来ていないところを指摘してくださいました。アナウンスだけでなく、社会人になるためのマナーも教えていただいたように思います。楽観的で自分に甘い私にはこの先生の指導が合っていたと思います。

テレビ局のアナウンサー試験が始まってからは、何度も何度も先生にESを添削していただきました。メールで対応していただいたこともあります。授業後に1時間以上ESの内容を添削してくださったこともありました。もちろん、面接も練習していただきました。(本当の面接より先生の面接練習の方が厳しいように思います笑)

諦めずに受験し続けられたのは、未熟な私にも最後まで指導し続けてくださった先生のおかげです。本当にありがとうございました。合格を報告した時、いつもは厳しいことの多い先生が、笑顔で喜んでくださったことが本当に嬉しかったです。先生から教えていただいたことを胸に、アナウンサーとして頑張ります。

2016年11月23日

2016年11月23日
SSさん(CATV内定・関東)
2016年04月18日
Aさんの声
2016年04月18日
Tさんの声(山本勉強会)
2016年04月18日
Tさんの声(山本勉強会)
2016年04月18日
Sさんの声

若林先生について

雷神矢口様ブログにて、ご紹介いただきました

神田プロレス出場の竜神矢口選手のブログにて、ご紹介いただきました。
ありがとうございます!!

blog.livedoor.jp/yaguchi16/archives/53295132.html

2017年03月29日

2016年03月18日
Webマガジン幻冬舎様にて、ご紹介いただきました
2016年03月16日
金沢克彦オフィシャルブログ様にて、ご紹介いただきました
2016年03月16日
ジャスト日本のプロレス考察日誌様にて、ご紹介いただきました
2016年03月15日
不来方の日々様にて、ご紹介いただきました
2016年03月15日
オルタナティブブログ様にてご紹介いただきました